• 診療時間 11:00~13:00 / 14:30~19:00 木曜休診、日・祝は18:30まで
  • 祝日も診療 

お知らせ

新型コロナウィルス感染症の拡大防止について

2021年08月02日


全ての業種(当院のような医療機関には適合しない文面もあるかもしれません)について昨年東京都が感染防止用に作成したチェクシートです。

新型コロナウィルス感染症の急速な拡大がはじまっている現在だからこそ基本にもどり再確認をすることが重要であると当院は考えています。現在はこのチェクシートが作られた時とことなりワクチンの投与も行われ、また治療薬の開発もされておりよい状況に向かっている半面夏休みの期間で若い世代の移動が多くなり感染者数が増加していることや変異したウイルスの出現などよくない要因も次々とでてきています。みなさんで頑張ってこの危機を乗り越えていきましょう。

 

1.手洗いの徹底・マスクの着用

□ 利用者・従業員にマスク着用の徹底を周知し、着用していない場合は配布等に努めている。

□ 消毒備品等を各所に設置し、利用者・従業員に手洗いや手指消毒の徹底を周知している。

□ 共用タオル等を使用しない、制服をこまめに洗濯するなど、衛生管理を徹底している。

 

2.ソーシャルディスタンス(できるだけ2mの距離を保つ)

□ 行列整理や床の目印表示、オンラインでの日時指定予約等により混雑を回避している。

□ 座席の工夫など従業員も含めて対人間隔を確保し、大声で会話しないよう周知している。

□ 対面が想定される場所への遮蔽物の設置、キャッシュレス化等で接触機会を低減している。

 

3.「3つの密(密閉、密集、密接)」を避けて行動

□ 3密が予想される場合、整理券の配布や入場者数・滞在時問の制限等を行っている。

□ 扉や窓を開け、扇風機を外部に向けて使用するなど、定期的な換気を行っている。

□ 従業員の休憩室等はできる限り換気を行い、対面で食事・会話をしないようにしている。

 

4.施設の清掃・消毒

□ 複数の人が触れる場所や物品を極力減らし、難しい場合はこまめに清掃・消毒している。

□ 使用済みマスク等は、ビニール袋に入れて縛るなど密閉して捨てるよう表示している。

□ 清掃・消毒・ごみ回収は手袋・マスクを着用し、事後に手洗い・手指消毒を徹底している。

 

5.利用者・従業員の体調管理

□ 利用者で熱がある者は入場をご遠慮いただくようお願いするなどの取組を行っている。

□ 従業員に出勤前に検温や体調確認をさせ、毎日報告させている。

□ 体調不良の従業員に休養を促し、勤務中に体調不良になった者 はただちに帰宅させている。

□ 所轄の保健所の確認や来場者の把握など、感染者等の発生に備えた取組を行っている。